英彦山2010/06/25 11:58

2010年6月24日(木) オオヤマレンゲを見たくなり、友人を誘って英彦山へ出向いた。青春時代に歩き回った思い出の地、英彦山である。梅雨の中日で何とか晴れマークで、天気も持ってくれた。
英彦山駐車場ー奉幤殿ー大南不動ー鬼杉ー南岳ー中岳ー北岳ー豊前坊ースキー場ー駐車場  
ゆっくり歩いて約6時間の行程でした。帰りは、しゃくなげ荘で♨に入り汗を流し、一息ついて岐路に。
   

          鬼杉へのコースから奉幤殿を望む

     
          衣が池 古くからあるようです

     
      ツチアケビ(開花まえ、秋にはソーセージ状の実が付く)

      
             鬼杉への分岐

        
           立ち枯れが絵になる?

       
      懐かしい鬼杉にて、昔は訪れる人も多かった。
      根を保護するためにロープや展望所が作られていました。
             <武ちゃんと私>

        
                材木石

       
         このコースはやたらと鎖場が多い

             
                 紅ドウダン

              
               マタタビの花

           
              クサアジサイ
       イワガラミかと思ったが、顎が4枚で確認できた

       
                南岳山頂 
     展望はきかない、展望所はあるが立ち入り禁止になっている

    
       中岳(上宮 無人)、宮が地震の被害で痛々しい 


      中岳ー北岳ルート 台風の被害でブナ林が草原化しつつある。
      鹿の被害から守るため若い樹木が網で保護されている。


             オオヤマレンゲ1
やっとお目にかかれた、落ちていたゴミを拾って顔を上げると、目の前に咲いていた。良い事をすれば神も捨てたものじゃない。
         
              オオヤマレンゲ2


            オオヤマレンゲ3

       
           オオヤマレンゲ(アップ)


             オオヤマレンゲ(蕾)

      
            英彦山ヒメシャラの花


           英彦山ヒメシャラの落花


         望雲台 若者3人が登っていた


          イワタバコの葉 夏に花を付ける

      
            蝋燭岩の側を下る

  
        英彦山ヒメシャラ(高住神社境内に咲いていた)

コメント

_ 今岡 ― 2010年06月25日 13:31

友さん お疲れ様でした。
早速のブログ更新に感心しています。
今日は足腰の凝りは無いようです、歳を取ると数日後に
出てくるようです。用心用心!

_ KURA ― 2010年06月26日 12:53

2年前の記事にコメント、ありがとうございます。
「脊振へのいざない」、いいのを作りましたね。
これを持って、脊振の山々に登ったものです。
前原の方もできると、かなりカバーできますね。

英彦山、私が登ったときとほぼ同じコースです。
まだ雪の残っている3月で、北岳からの下りは雪の中大変な思
いをして下ったことが思い出されます。
望雲台に上る元気がありませんでした。
今は東京転勤になって、関東の山中心に登っています。

登山道での道標、山歩きにはかかせないですね。
ご苦労様です。
これからも、山登り頑張ってください。

_ MORI ― 2010年06月28日 19:58

やまぼうしさん、初めまして。
拙いページを覗いて頂きありがとうございました。
英彦山の綺麗なオオヤマレンゲに出合え、好かったですね。
私は訪れるのが少し早かったようです。
四日市、私の山の故郷です(鈴鹿山系)。
今後とも宜しくお願いします。

_ BIIDORO ― 2010年07月08日 11:26

オオヤマレンゲの凛とした白花はやはりあたりを払う美しさがありますね。マタタビの花も可愛いです。
山の冷気も伝わってきました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaniyukio.asablo.jp/blog/2010/06/25/5182110/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。